2017年11月20日

紅葉が見頃です

IMGP1034w.jpg
園内の紅葉が見頃を迎えています。


IMGP1036w.jpg
広い園内所々で、見受けられます。本日撮影(11月20日)

DSC_0550w.jpg
晴れの日の、夕方4時過ぎなら、こんな夕日も見れます。11月19日撮影

By Max
監修 Kammy
ラベル:紅葉
posted by ネーブルパーク at 09:03| 茨城 ☁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

紅葉みーつけた!

1DSC_0490w.jpg
森のパン屋さんから、古民家まで歩いてみました。
西風が強くて落ち葉が舞っています。

2DSC_0492w.jpg
ポニー牧場の西側にある、菊の畑が綺麗です。
見頃ですね。

4DSC_0497w.jpg
古民家にきました。
柿の木に、メジロが遊びに来ていました。
柿を美味しそうに食べていましたよ。

3DSC_0494w.jpg
古民家から戻る時、ポニー牧場厩舎前の紅葉が色づいていました。
イロハカエデは、11月中旬以降が見頃かな。
「紅葉みーつけた」

By Max
監修 Kammy


ラベル:紅葉 11月
posted by ネーブルパーク at 13:39| 茨城 ☀| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

ホトトギスの花が咲きました

DSC_0304w.jpg
工芸館の裏手にトイレがあります。
その入り口付近には、ホトトギスが群生していて、とても可愛いです。
秋雨の中、良く見ないと気づかれないくらい、ひっそりと咲いています。

by Max
監修 Kammy
ラベル: 10月
posted by ネーブルパーク at 12:52| 茨城 ☁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

風のない朝の散歩道

DSC_0348w.jpg
キャンプファイアーサークルの近くに花壇があります。
ブルーサルビアが、見頃です。
正式名サルビア・ファリナセア、シソ科です。

キャンプファイアーサークルは、
1日1組限定です。8400円でできます。
秋の夜に如何ですか?

DSC_0345w.jpg
せせらぎは、公園奥から、流れています。ここは中流です。
白い橋は、バーベキュー広場とキャビンを繋ぐ橋です。

DSC_0343w.jpg
こちらは、キャビンの横の白い橋の所付近です。
風が無い日は、こんな感じで、木々が写ります。

お散歩でも、しませんか?
気持ちがいいですよ!
お散歩で、リフレッシュした後は、芝生で御座ひいて、ティータイム!

皆様のお越しをお待ちしております。

By Max
監修 Kammy
posted by ネーブルパーク at 09:20| 茨城 ☀| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

秋の気配

DSC_0322w.jpg
大地の広場から平成館に向かう小路の桜の木が、黄色く色づき始めました。
季節は秋へ移り変わろうとしています。

DSC_0321.jpg
今年もあと、残すところ149日です。
はやいもので、ついこの間桜が咲いていたと思ったら、もう葉が落ち始めました。
どんぐりも、沢山落ちています。
どんぐりを踏むとバリッバリッと音がします。

DSC_0326w.jpg
さて、菊まつりもあと50日です。
菊まつり会場を飾る菊の一部は、公園の隣で育てています。
菊の成長も進みもう少しで蕾が出ようとしています。

DSC_0328w.jpg
さあ、今から何が出来上がるか、楽しみです。

DSC_0329w.jpg
古河菊まつり 開催期間10月27日〜11月23日

園内も夏から秋へと変化の季節です。
気温もちょうどよく過ごしやすい季節、公園の散歩でもどうでしょうか?
身体を動かして、心身ともにリフレッシュしましょう!
では、皆さんのお越しをお待ちしております。

By Max
監修 Kammy

posted by ネーブルパーク at 10:30| 茨城 🌁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

地下迷路、アスレチック広場付近探訪

4w.jpg
地下迷路の入り口の裏側にオレンジ色の花が咲いています。

1w.jpg
これです。風に揺れてふわふわしています。

3w.jpg
シーズンも終わり疲れ気味の「ノウゼンカヅラ」です。

7w.jpg
地下迷路の貸し出し所から東に10メートルほどの所からの写真です。
(写真中央の木に注目)
そこからの写真が次の写真です。

5w.jpg
木々の間に、道が・・・・19本ぐらい左右にあります。
出勤時に木肌を触っていますが、感触が毎日違います。
しっとりしてたり、乾燥していたり・・・

6w.jpg
反対側から見るとこんな感じです。
見つけてみてください。
そして、是非触って下さい。

夏休みも終わり、静かな公園でゆっくり自然の音に耳を傾けてみませんか?

By Max
監修 Kammy



続きを読む
posted by ネーブルパーク at 10:12| 茨城 ☔| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

雨の公園

DSC_0286w.jpg
雨が続きました
本日はやっと雨が上がったようです。

ところで、2本の木を比べて下さい。
何か、お気づきですか?

DSC_0288w.jpg
答えは、右が濡れています
左が濡れていません

上を見たら左の樹には、枝葉がありました。
50センチ位しか離れていなくてもこんなに違うんですねー
不思議です。

DSC_0285w.jpg
雨が降ると木々が喜んで、花も喜んで、土も喜んでいます。
だから、雨は好きです。

苔を触ると、しっとり濡れていました。
濡れた苔は優しい感触ですよー

是非、雨の公園にお越しください。
新たなネーブルパークの顔を見ることが出来るでしょう!

By Max
監修 Kammy


ラベル: 夏休み 8月
posted by ネーブルパーク at 09:51| 茨城 ☔| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

夏休み本番!!

DSC_0259w.jpg
キャンプファイヤーサークルの近くに、オニユリが咲いて、見頃です。

DSC_0265w.jpg
こちらはバーベキュー広場で、カマドを使用してのバーベキューとなります。(要予約)
夏休みは人気があり、予約も取りづらいですが、平日が比較的空いております。
森の中にあるので、木漏れ日の陽ざしはやわらかいです。
詳しくは、お問い合わせください。 【バーベキュー受付0280-92-7300】

DSC_0266w.jpg
森の中をせせらぎが流れています、これを見てると心が清らかに・・・
足を入れるとひんやりして気持ちいいですよ!
※足元が滑るところもありますから、お気をつけ下さい。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

By Max
監修 Kammy
ラベル:7月 夏休み
posted by ネーブルパーク at 13:26| 茨城 ☁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

可憐に咲き誇る花

DSC_0162w.jpg
猛暑日が続く中、ひときわ白い花が心を和ませてくれる。

DSC_0163w.jpg
「木槿(むくげ)」です。
第1駐車場から、第2駐車場の間で咲いています。
見つけてみてください。きっと暑さなんて、忘れてしまうくらい、あなたに微笑んで、清らかな風を感じることでしょう!


水分補給や、こまめな休憩をとりながら、お楽しみください。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

By Max
監修 Kammy
ラベル: 7月
posted by ネーブルパーク at 16:58| 茨城 ☀| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

キスゲの花も終盤です。

IMG_4218.JPG

本日のキスゲの様子です。
写真ではきれいに見えるキスゲですが近づくと花に力がありません。

IMG_4222.JPG

毎日咲き続けたキスゲも、このところの猛暑で疲れ気味
6月半ばから咲き始めたキスゲ、そろそろ終盤のようです。

IMG_4221.JPG

今年はNHKでのTV放送の影響もあってか、連日たくさんの人達が訪れました。
はっとするような美しい花も、あと数日で見頃は過ぎます。

IMG_4223.JPG

今年も素敵なネーブルパークを演出してくれたキスゲ(ヘメロカリス)に感謝ですね。
見に来てくれた皆さまありがとうございました。
また、来年もきれいに咲いてくれることを祈ってます。

by Kammy
posted by ネーブルパーク at 10:33| 茨城 🌁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

キスゲ園散歩はいかが?

IMGP8699w.jpg
【撮影6月29日午前8時30分頃】天気…曇り

キスゲ園にある池の睡蓮も綺麗です。


IMGP8714w.jpg
【撮影6月29日8時30分頃】天気…曇り

キスゲを見ながら散歩いいですよ。


DSC_0010w.jpg
【撮影6月25日午前8時30分】天気・・・雨

雨の日は是非、お気に入りの長靴で、傘を持ち公園内を歩いてみましょう。


発見してください。
自然の美しさを・・・大地に雨を・・・


皆様のお越しをお待ちしております

By Max
監修 Kammy
posted by ネーブルパーク at 09:35| 茨城 🌁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

紫陽花、キスゲ共に見頃です。


DSC_0018w.jpg
キスゲは、見ごろを迎えています。7月入るころ最盛期を迎えるでしょう。

DSC_0023w.jpg
紫陽花も、綺麗になってきました。

DSC_0025w.jpg
紫陽花の場所は、キャビン横にあります。

DSC_0034w.jpg
紫陽花、キスゲ共に花の色は様々

お気に入りの紫陽花・キスゲを見つけてはどうでしょうか?

皆さんのお越しをお待ちしております。

By Max
監修 Kammy

posted by ネーブルパーク at 17:02| 茨城 ☁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

ネーブルパーク花情報! TV放送のお知らせ


IMGP8446www.jpg
紫陽花が見頃になってきました。
キャビン近くの石の橋付近にて
(6月21日午前9時頃撮影)

IMGP8449w.jpg
久しぶりの雨、花も森も喜んでいます。

IMGP8461w.jpg
キスゲ園の池では、睡蓮の花も見れます。

IMGP8462www.jpg
キスゲも見ごろを迎えています。
週末、出かけてみてはどうでしょうか?

IMGP8463w.jpg
ネーブルパークのキスゲは、TV放送の予定があります。

6月22日(木)
NHK第一放送水戸放送局
1回目 首都圏ネットワーク番組内 午後6時〜
2回目 ニュース845番組内 午後8時45分〜

※予告なく放送されないこともあります。

皆様のお越しをお待ちしております。

By Max
監修 Kammy



ラベル:6月 紫陽花 キスゲ
posted by ネーブルパーク at 13:02| 茨城 ☔| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

花情報 紫陽花が4割、キスゲが2割咲きです。



IMGP8297www.jpg
キャビンのそばのアジサイ、石の橋付近から見るのがお奨めです。

IMGP8301w.jpg
蕾です、可愛いでしょ?見に来てね!

IMGP8312w.jpg
キスゲ(ヘメロカリス)も、少し咲き始めました。

IMGP8303w.jpg
数千本のキスゲが咲き誇るのは、天候にもよりますが7月初旬頃であろうと思います。

IMGP8299w.jpg
皆様のお越しをお待ちしております☔☔☔

By Max
監修 Kammy
posted by ネーブルパーク at 13:54| 茨城 🌁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

一所懸命に水をかきわけて・・・

DSC_7017w.jpg
梅雨前のひととき、ちょっと早起きして、公園散歩どうですか?
ちょうどいい気温ですよー

DSC_7015w.jpg
空を見て、芝生でごろごろいいですよー
「そら、いつ見ました?」

DSC_7012w.jpg
じゃぶじゃぶ気持ちよさそうですー
※足元滑ることもありますので、お子様から目を離さぬようお願い致します。

DSC_7014w.jpg
皆さん、仲よく遊んでくださいねー
※撮影にあたり、お母様のご了承を頂いております。

気温の上がる日も、増えてまいりましたが、水分の補給とこまめな休憩を取り、楽しい時間をお過ごしください。皆様のお越しをお待ちしております

by Max
監修 Kammy
ラベル: 6月 噴水 遊び
posted by ネーブルパーク at 10:14| 茨城 ☀| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

蛍の季節がやってきました!

今年も蛍の季節がやってきました!
「ネーブルパークほたるの里」では、「ほたるの里友の会」の会員さん達が育てている蛍(ゲンジボタル)が出始めています。この3日間の発生状況は以下になります。
 14日3匹
 15日2匹
 16日5匹
これから6月初旬に向かってどんどんホタルが発生していきますよ!
みなさん見に来てくださいね!
ほたる.jpg
※上記は以前撮ったホタルの写真です。

また、ほたる祭りが6月3日(土)開催されます。
詳しくは下記をどうぞ。

by Kammy
ラベル:5月 ホタル
posted by ネーブルパーク at 09:02| 茨城 ☁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

八重桜満開です(4月20日撮影)

DSC_0047w.jpg
八重桜は、ミニSL広場横から、鑑賞できます。
 ※ミニSLの立ち入り禁止区域には入らないでください

DSC_0043w.jpg
ふれあい広場から、ポニー牧場に向かう途中、
東磯川沿いでは、八重桜が綺麗に咲いています。
「八重桜トンネルだー」

DSC_0046w.jpg
ポニー牧場から、馬場一周はお奨めコース。

DSC_0052w.jpg
芝生広場からバベキュー広場向かうと
小さな八重桜のトンネルになっています。

4月22日(土)23日(日)見頃です。

マナーを守り桜をお楽しみ下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。

by Max 
監修 Kammy




ラベル:サクラ 4月
posted by ネーブルパーク at 09:13| 茨城 ☁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

桜の開花状況 4月5日

今日は朝から15度と気温もあがり「満開」の予定。週末までは見頃ですねー。
IMGP6245ww.jpg
ポニー牧場の南側の市道です。ここは通過だけでもいいですよ!おすすめです。

IMGP6249w.jpg
大地の広場・管理事務所付近

IMGP6250w.jpg
工芸館付近

IMGP6247w.jpg
皆様のお越しをお待ちしております。

by Max
監修 Kammy

posted by ネーブルパーク at 09:02| 茨城 ☀| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

ネーブルパーク桜 3月31日の桜の開花状況

こんにちは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

3月の終わりになり、ようやくネーブルパークの桜も開花宣言(開花日3/30)を出せました。
桜3.31全景.jpg
1分咲きといったところでしょうか。
3.31.002.jpg
3.31.003.jpg3.31.004.jpg
しかし今日はあいにくの曇り空。
昨日の暖かな日差しから一転。
気温の上がらない一日となるようです。

寒暖の差が激しいので体調を崩しやすい季節です。
みなさま、お体に気を付けてお過ごしください。

by SAT
監修 kammy
posted by ネーブルパーク at 10:02| 茨城 ☁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

北風と山茶花

026-w.jpg
北風に揺られ・・・・撮影12月2日9時30分頃

028-sazannka zoom.jpg
鮮やかなピンク。

031-w.jpg
白も、綺麗です。

027-sazannka.jpg
雫がダイヤモンドのように輝いています。
皆さん冬の花も見に来てください。

By Max
監修 Kammy


posted by ネーブルパーク at 10:15| 茨城 ☁| 花草木自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする